日本人人質3人を解放 発覚から7日ぶり
2004/04/15

 イラクで武装グループに拉致され、人質となっていたフリーライター今井紀明さん(18)=札幌市西区宮の沢二条=ら3人が15日、解放された。3人の健康状態は良好という。自衛隊のイラク撤退を求め、日本人を拘束するという前例のない事件は、発覚から7日ぶりに3人の解放にこぎ着けた。

 カタールの衛星テレビ、アルジャジーラは15日午後(日本時間同日夜)、バグダッドのイラク・イスラム聖職者協会の事務所にいる3人の映像を放送。武装グループは同協会の呼び掛けに応じて解放を決め、バグダッドのモスクで3人の身柄を引き渡したという。3人はその後、日本大使館に移り、館員が無事を確認した。

 政府は、バグダッド郊外で14日に新たに拉致されたとみられる日本人フリージャーナリストら2人の安否確認を進める。

[ 閉じる ]
Copyright(C) The Kobe Shimbun All Rights Reserved