すきっぷ 保育施設マップ&パパ・ママ体験記♪
すきっぷ 保育施設マップ&パパ・ママ体験記♪

認定こども園(3号認定・神戸市東灘区)

20代 女性 会社員(時短勤務)

実際に区役所の方に聞くのが一番間違いがないと思えた

入園時

1歳

入園時期

2021年4月

探し始めた時期

入園の半年前

園の情報収集の方法は?

ある程度自宅から近い園を調べてメモをしておき、区役所のこども家庭支援課の窓口に、その園のパンフレットがないか、園を決めるまでのスケジュールについて尋ねに行きました。

窓口に尋ねにいくことがめったにない上、初めての保育園探しで分からないことだらけで少々緊張しましたが、とても丁寧に対応していただきました。

その後、インターネットで 「見学の電話の掛け方」を検索し、実際に3件見学に行きました。

申請書の書き方で不明な箇所もあったり、園の内定をもらう最低点数が知りたかったので、区役所の窓口に何度か行かせてもらいました。

インターネットでの情報集めも、口コミを見るには良いですが、実際に区役所の方に聞くのが一番間違いがないと思えました。

園を決める際に気になったこと

園から自宅までの距離・時間

園から最寄り駅までの距離・時間

給食やおやつの内容(手作りかどうか等)

先生の印象や人数

園の教育方針や雰囲気

保育時間

園を決めたポイント・理由

見学に行った時の園の雰囲気がアットホームで、自分が子どもなら一番通いたいと思ったため。

送迎が一番しやすい園だったため。

他の園を選ばなかった理由

見学に行った際、ちらっと見えた子ども用のトイレの雰囲気が暗そうにみえたため。

若い先生が多く、なんとなく心配だったため。

園で必要な費用(制服や月額の諸費用など)

月額は神戸市から決められているのでなんとも言えないが、高い。

毎月の絵本代(園で定期購入する絵本代)もかかるので、通園する期間のトータルをするとすごい値段になるのではないかと思う。

園の役員、行事について

行事は基本土曜日に行われるようです。

入園後の感想、気が付いた事

慣らし保育中です。初日は大泣きしていましたが、徐々に楽しそうに通ってくれるようになりました。

先生方もどの子どもにも優しく、安心して預けられそうです。

緊急事態宣言が出たので、仕事復帰日(GW明け)まで自宅で見ないといけなくなりました。仕方ないとは分かっていますが、慣れてきた頃だったので、4月末まで続けて通わせてあげられないことが残念です。

また振り出しに戻ってしまうような気持ちです。

入園方法(面接や選考方法)

両親の点数で決められる。