明石

  • 印刷
(左)タコママ 44歳。鹿ノ瀬大学卒業。大学後輩のタイオと結婚し、タイオの実家の鮮魚店を切り盛り。サラリーマン家庭で育ったが、商売人気質。(右)タイオ 42歳。鹿ノ瀬大学卒業。見た目はヤンチャだが、争い事は好まず、タコママの尻に敷かれている。特技は父親譲りの包丁さばき。
拡大
(左)タコママ 44歳。鹿ノ瀬大学卒業。大学後輩のタイオと結婚し、タイオの実家の鮮魚店を切り盛り。サラリーマン家庭で育ったが、商売人気質。(右)タイオ 42歳。鹿ノ瀬大学卒業。見た目はヤンチャだが、争い事は好まず、タコママの尻に敷かれている。特技は父親譲りの包丁さばき。
明石港上空から眺めた明石市
拡大
明石港上空から眺めた明石市
4月から業務が始まるあかし保健所。内覧会には市民の姿も=明石市大久保町ゆりのき通1
拡大
4月から業務が始まるあかし保健所。内覧会には市民の姿も=明石市大久保町ゆりのき通1
あかし動物センターには、動物を運動させるための芝生がある=明石市大久保町大窪
拡大
あかし動物センターには、動物を運動させるための芝生がある=明石市大久保町大窪
神戸新聞NEXT
拡大
神戸新聞NEXT

 兵庫県明石市で鮮魚店を営むタイオさんとタコママ夫妻。タイオさんがタコママに尋ねています。「ねぇ、ママ。中核市移行という横断幕を見たんやけど、何か生活変わんの?」。タコママは「自分のまちのことなんやから、ちゃんと知っとかなあかんで。私、ものすごく勉強したから、教えてあげるわ」と得意気に話しました。

     ◇

 明石市はあす4月1日、県内四つ目の中核市になります。まちや暮らしがどう変わるのか、タコママに解説してもらいましょう。(藤井伸哉)

【Q】中核市って?

【A】人口20万人条件に地方分権

 タイオ 僕らは学校で「政令市」を習ったけど、中核市は聞いたことないわ。

 ママ そりゃそやわ。中核市制度ができたのは1995年やもん。

 タイオ 知らなくて当然か。

 ママ 全国には約800の「市」があんねんけど、人口一つとっても、1万人未満から400万人近くまでいろいろ。お隣の神戸市や大阪市、横浜市などの大都市は政令市として昔から、都道府県に近い権限が与えられていたけど、その他の都市は横並びやってん。

 タイオ ふーん。で、なんで新制度を作ったん。

 ママ 国会が93年に「地方分権」を推進する決議をしてん。都道府県の仕事の一部を市に譲ることにしたんやて。

 タイオ どんな自治体が中核市なん。

 ママ 今は「人口20万人以上」が条件。もともとは人口30万人以上、面積100平方キロメートル以上などが条件やったけど、国がどんどん要件を緩和していったんよ。

 タイオ 例えばどこ?

 ママ 秋田市や和歌山市、長崎市など県庁所在地がよーさんあるわ=表。明石市と同時に移行するのは福島市や八尾市(大阪)など5市で、合計で54市になるんやて。今は政令市の熊本市や浜松市も、元は中核市やってんで。

 タイオ へぇ。誰でも知ってる自治体が多いやん。兵庫県内では明石市が初めて?

 ママ なんでやねん。姫路市が96年に一番乗りで、2008年に西宮市、09年に尼崎市と続いて、明石は4番目。

 タイオ どんな仕事ができるようになるん。

 ママ 食中毒や感染症に対応する保健所とか、身体障害者手帳の交付とか、老人ホームの設置認可とかやわ。

 タイオ ふーん、僕らにはなじみが薄いなぁ。

 ママ そうやね。でも、先に中核市になった自治体に実情を聞くと、結構便利みたいやで。行政って「縦割り」やろ。これまでは県を通じて国と話をせなあかんくて、面倒だったのが、直接国と話せたり、自分とこで政策を決められたりするみたいやし。

 タイオ そうなんや。

 ママ それに都市のイメージの向上にも一役買うみたい。「中核」市って聞いたら、なんか格上の自治体みたいやろ。

 タイオ 確かに。

 ママ 高齢化は進むし、人口は減るし。どこの自治体も税金払ってくれる若い世代が住んでくれるようPRに躍起やんか。

 タイオ なるほど。自治体間競争の側面もあったんか。

【Q】なんで明石が?

【A】市民サービス向上狙う

 タイオ 明石市はいつ、中核市移行を決めたん?

 ママ 泉房穂市長は初当選した2011年の選挙戦から、一貫して主張してたんよ。当時は「人口30万人」の壁があってんけど、要件が緩和されたやろ。知事にお願いしたり、県から担当の理事を迎えたり、地ならしをやってん。2期目に入った15年12月の市議会で移行を正式に表明したっちゅーわけ。

 タイオ 条件が整ってない時期から、なぜそんなに熱心やったん?

 ママ 市長は会合や記者会見で「市民サービスを向上させる」って繰り返してる。「やさしい社会を明石から」をスローガンに、全国から注目される福祉政策を次々と打ち出してるし、より独自性を強調したいんとちゃうかな。

 タイオ 担当部署は移行をどう説明してるの。

 ママ 市民との距離の近さを生かし、「一人一人に寄り添った政策を推進する」って聞いたわ。国や県の動きを待たずに、政策を迅速に決定できるんやって。「責任は重くなるけど、市の判断でいろいろできる」って、張り切ってるわ。

 タイオ 市民サービスの向上? 実感湧かんわ。

 ママ 市は保育所を例に説明してくれたで。「これまでは、入所調整ぐらいしかできなかったけど、認可や監督も業務になるから保育所や保育士との関わりが増える。保護者は困りごとを保育士に相談するだろうから、すぐにその声を拾える。虐待などの情報も入りやすくなる」って。「わざわざ中核市にならなくても県と連携すれば済む」と話す市関係者もいるけどな。

 タイオ 中核市になったら他の自治体に威張れたりするん?

 ママ 県内の市長会の席順も市制施行順に決まっているらしく、中核市になったからといって特に変更はないねんて。市長も「格は関係ない」って言ってるし。ただ、中核市市長会っていうのがあって、情報交換してるみたい。市の関係者には「神戸というブランド力のある政令市が近くにある上、大阪に近い西宮や芦屋に対抗するため、ステータス(社会的地位)を上げたい」と話す人もいる。「中核市移行時の市長は市史に名が残るし、選挙も近いから」と皮肉を言う人もいるで。

 タイオ 経費がたくさんかかりそうや。

 ママ 県から約2千の事務を引き取る分、国から「地方交付税」という仕送りの金額が増えるねんて。人件費とか運営費とかを入れても「年間約6千万円の増収」っていう計算らしい。ただ、保健所や動物センターの施設整備の大半は自己負担。16、17年度の2年間で10億6千万円かかったらしいわ。

 タイオ 大金やん!

 ママ 県内では宝塚市と加古川市も移行可能やねんけど、宝塚市は16年度に年間2億5千万円の赤字が出ると試算してる。導入時の負担も大きいし、獣医師や保健師ら専門職の人材確保も大変やから、両市とも中核市への移行には二の足を踏んでんねん。

 タイオ 万が一、明石市の思惑通りにならんで、赤字の穴埋めが必要になったら怒るで。

【Q】どんな業務が?

【A】保健所や動物センターなど県から移管

 タイオ どれぐらい明石市の仕事が増えるん。

 ママ 県から2千の事務が移管されるねんて。JR大久保駅西側の産業交流センターが改修されて保健所になり、石ケ谷公園近くに動物センターができるのが目玉やわ。

 タイオ 保健所って食中毒の印象が強いわ。

 ママ 他にも生活に密着するようなことをやってんねんで。旅館、劇場、銭湯の許認可も守備範囲。病院開設の手続きや特定不妊治療の助成もするらしい。メタボ健診なんかも業務やて。あんたもちょっと、栄養指導とか受けてみたら。

 タイオ 専門的やね。

 ママ 所長は医師免許が必要って、法律で決まってるらしい。臨床検査技師や薬剤師、診療放射線技師さんなんかも配置されるらしいわ。

 タイオ 動物センターは、犬や猫を引き取ったり、譲ってもらえたりするってほんま?

 ママ あんた誤解してるわ。犬や猫などのペットも人間の家族と同様に、責任を持って飼ってもらい、命を大切にしてもらおうという施設やねん。確かにやむを得ずペットを手放す場合は受け皿になるし、次の飼い主との「マッチング」もするけど、それが主眼ではないらしいわ。

 タイオ へぇ~。

 ママ 獣医師会と協力して学校園で命の大切さを教えたり、飼う際の「心得」を啓発する催しを開いたりするねんて。センターの職員さんは「自分で飼えなくなったときのことも想定して」と言ってたわ。

 タイオ 犬もらいに行こかと思ってたけど、認識が甘かったわ。で、新施設は二つ?

 ママ 来年4月には児童相談所も開設するねんて。動物センターと一緒で設置義務はないねんけど、親の愛情に恵まれず虐待されてる子らを早めに見つけて、対応するらしい。親に指導したり、里親を探したり。大事なことやろ。明石市らしい施設になるか、よう見とかなあかんな。

明石の最新
もっと見る

天気(8月17日)

  • 31℃
  • ---℃
  • 0%

  • 28℃
  • ---℃
  • 20%

  • 31℃
  • ---℃
  • 10%

  • 32℃
  • ---℃
  • 10%

お知らせ