著名なロックバンドや人気アイドルグループのCDジャケットデザインを手掛けた、アートディレクター竹田剛(つよし)さん(49)=兵庫県淡路市=の絵画展が1日、同市長沢の芸術空間「ノマド村」で始まる。同市にアトリエを構えて1年間、自然体で筆を振るった抽象画49点を展示する。土、日、祝日の開催で10日まで。(内田世紀)
竹田さんは川崎市出身。22歳の時、東京のデザイン事務所でアシスタントとしてデザイナー人生をスタートさせた。27歳で独立し、アートディレクターとしてロックバンド「エレファントカシマシ」や「LUNA SEA(ルナ シー)」、アイドルグループ「AKB48」などのCDジャケットや写真集などを担当した。
結婚し長男が誕生すると「いつか東京を離れて暮らしたい」と望むように。友人の案内で訪れた淡路島を気に入り、2017年に洲本市に移住。昨年4月、淡路市生田地区の民家に居を移し、事務所「竹田デザイン」と念願のアトリエを開いた。
抽象画は09年、仕事の幅を広げるために描き始め、東京ではバーなどで個展を開く。今回は、ウッドパネルにアクリル絵の具で描いた多彩な作品を出品。仕事で扱ったCDジャケットなども展示する。竹田さんは「テーマなどは決めず、楽しみながらこつこつと描きためてきた。抽象画は理解しにくいジャンルだが、気楽に見てもらえれば」と話す。
午前11時~午後5時。無料。混雑する場合は入場制限あり。ノマド村TEL0799・70・1165
