さびない洗車!?海に囲まれたまちに暮らしの味方 「塩に強い」ガソリンスタンド

2022/05/27 05:30

ガソリンスタンド「アポロ石油」に置かれている看板=洲本市五色町

 白い壁に、手書きで大きく「塩に強い」とある。兵庫県洲本市五色町の県道を南下中、ガソリンスタンド「アポロ石油」で目に入った。 関連ニュース ほんとに天橋立に次ぐほどの絶景? 「日本で2番目の逆さの世界のぞき台」 「西浦」改め「西海岸」!? 淡路島の農漁村エリアがおしゃれリゾート地に進化中 ビュル…間違ってません? 通行人の指摘も「感じるままに」 神戸のマンション

 「洗車の宣伝。水をはじいて塩が落ちやすい洗剤を使っている。潮風がね」と同店の濱田育代さん(55)。3年前にペンキで書いたという。商工会の勉強会で学んだ字体で表現。反応は上々だ。「塩の字がインパクトがあっていいでしょう」。こだわりを口にした。
 といっても、淡路島に赴任してまだ2カ月。東京育ちの新人にはぴんとこない。この辺りは穏やかで、夕日が人気のエリアでは? 
 「冬はまるで日本海。夜の北風だからか、ヨギタと呼ぶ強風で波しぶきが車に付くねん」と濱田さん。海に囲まれた暮らしをもっと知らねば。しぶきを浴びる自分を想像した。
(荻野俊太郎)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ