宝塚音楽学校で合格発表 「花のみち」で喜び分かち合い

2021/03/31 05:30

家族と抱き合う合格者=宝塚市栄町1(撮影・斎藤雅志)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市武庫川町)は30日、第109期生の合格発表を2年連続ホームページ上で行った。7県を除く40都道府県と海外から697人が受験し、40人に吉報が届いた。倍率は昨年を3・9ポイント下回る17・4倍だった。 関連ニュース 新型コロナ 尼崎市が29人の感染を発表 県立尼崎総合医療センターで5人感染のクラスター 新型コロナ 西宮市で21人感染 保健所「調査が追いついていない」 県立西宮病院で女性職員1人が新型コロナ感染

 受験生はホテルなどでスマートフォンから自分の番号があるかどうかを確認し、入学説明会が開かれる同校へと向かった。阪急宝塚駅から宝塚大劇場へ続く遊歩道「花のみち」には目を輝かせた合格者がマスク姿で現れ、友人らと喜びを分かち合った。
 初挑戦で夢をつかんだ大阪市の高校2年久保田舞桜さん(17)はスマホで合格を確認すると母親(44)と抱き合った。「応援してくれたすべての人に感謝したい」と喜んだ。大阪市の高校1年山中梨瑚さん(16)は「前夜はドキドキしてあまり眠れなかった。明るく元気で、太陽のような娘役になりたい」。大阪府藤井寺市の高校2年村上純菜さん(17)も「清く、正しく、美しいジェンヌを目指したい」と話した。
 兵庫県からは97人が挑戦し、川西市の高校3年濱谷咲希さん(18)ら3人が合格した。(西尾和高、中川 恵)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ