フィギュア・紀平梨花さん「ポーズは100点」NG連発も和やかに 交通安全動画を撮影

2021/07/18 05:30

西宮署から「西宮交通安全大使」に任命されたフィギュアスケート紀平梨花選手=西宮市役所

 夏の交通事故防止運動が始まり、兵庫県警西宮署の交通安全大使に任命されたフィギュアスケート日本女子のエース紀平梨花さん(18)=西宮市出身=が16日、西宮市役所で啓発動画の撮影に臨み、せりふ回しでNGを十数回繰り出すも、明るい“紀平スマイル”で現場を和ませた。 関連ニュース フィギュア・紀平梨花さん女性警官姿に 交通安全の撮影でニッコリ 【写真】女性警察官の制服姿でポーズをとる紀平梨花選手 フィギュア三原舞依 最後の高校制服姿

 警察官の制服姿でカメラの前に立った紀平さん。十数人の県警スタッフや報道陣に囲まれて撮影に挑んだ。
 台本では「こんにちは、紀平梨花です」とあいさつをした後、「交通事故、それは予期しないところで起こり、取り返しのつかない結果につながることがあります」と続く。しかし、うまく言えない。
 「取り返しのつかないときに…」「取り返しのつかないテッカに…」「予期しないときに…」
 そのたびに撮り直し。しかし、気落ちすることなく堂々とし、大舞台で鍛えた胆力をうかがわせた。
 再び挑戦すると、「予期しないところで……、ああ、そこばかり気にして次が出てこない」「一つのことに集中すると他を忘れちゃう」と苦笑い。現場にほのぼのとした笑いを広げ「大丈夫、大丈夫」と励まされた。
 「OK」が出ても「もう一度、お願いします」と再挑戦。納得のいく言い回しができると、関係者から拍手が沸き起こり、温かい雰囲気に包まれた。
 終了後には、県警の職員から数日後に迎える19歳の誕生日に向けて花束とプレゼントが渡された。
 「今回の演技の自己採点は?」。報道陣からそう問われると、「(横断歩道前で車に『どうぞ』と示す)ポーズは100点。でも、せりふは何とかOKテークがとれたので40点くらいかな」と照れくさそうに笑った。

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ