韓国発、新感覚かき氷「糸ピンス」知ってる? 糸状の氷で独特の食感 芦屋のスイーツ店で人気

2022/08/26 05:30

ストロベリー味の糸ピンス(提供)

 兵庫県芦屋市大原町のスイーツ店「Licorne(リコルヌ)芦屋本店」で、韓国発の新感覚スイーツ「糸ピンス」が販売されている。日本ではまだあまり見られないスイーツで、細い糸状の氷を重ねることで独特の食感を楽しむことができ、猛暑が続く中で人気を博している。 関連ニュース 映えスイーツ「トゥンカロン」専門店オープン イチゴ、抹茶…色とりどり12種類 水ギョーザ、パイナップルケーキ…台湾出身者が作るご当地の味と雑貨 西宮阪急で30日まで催し 乙女心くすぐるピンクのキッチンカー 韓国的な「映える」ミルフィーユ人気

 白とピンクのかわいらしい店内で出てくるのは、一見するとスポンジや綿菓子だ。よく見ると、皿との接地面が溶け始めており、糸状の氷が折り重なっていることが分かる。口に入れると独特の軟らかさで溶けていく。
 同店は韓国語で「太ったマカロン」を意味する「トゥンカロン」を中心に、アジアで流行するかわいらしいスイーツを販売している。
 糸ピンスは通常のかき氷と製法が異なり、いちごやマンゴー、チョコミントの味が付いた液体を急速冷凍させ、糸状に削って重ねていく。同店の担当者は「1本が1ミリ以下で、しっとりと濃厚」「ナイフとフォークで食べるケーキの感覚で、暑い夏に楽しんでほしい」と話した。
 販売は9月末まで。税込み1320円。Licorne 芦屋本店TEL0797・61・6157
(村上貴浩)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ