Javascriptを有効にしてください。 神戸新聞NEXTではコンテンツの表示・ログイン機能などにJavaScriptを使用しています。 問題なくご利用いただくため、設定をご確認いただき、JavaScriptを有効にしてください。
2019 . 12 . 13 ( 金 )
会員登録していただくと紙面や過去記事がご覧いただけます!
スギ花粉が飛ぶ季節が近づいてきた。1月中旬に発表された日本気象協会の予測では、飛び始めるのは九州や東海地方では2月上旬、近畿、中四国、関東は2月中旬の見込み。飛散数は昨年よりは少なそうという。花粉症の季節をうまくやり過ごすには早めの対応がポイント。花粉症治療薬の主流である抗ヒスタミン薬に詳しい東北大大学院医学系研究科の谷内一彦教授(機能薬理学)に話を聞いた。
12/12~12/13