姫路にバンクシー作品!? 民家の塀にネズミの絵 住民「取材来るなんて」
2021/05/20 05:30
男性がコンクリートブロックに描いたネズミの絵=姫路市
「近所のコンクリート塀にバンクシーの絵が描かれてるんや」-。兵庫県姫路市の住民から、神戸新聞姫路本社にそんな情報がもたらされた。
関連ニュース
バンクシー作品、3年前から西宮に? 縁石にネズミの絵
「まるでバンクシー」歩道の汚れ生かし模様に 路上アート風の表示が話題
ディズニー幻の短編フィルム 神戸で発見、3本が集まる驚きの事態に
正体不明の路上芸術家バンクシーの絵は、時に億単位で取引される。2019年に東京都内の防潮扉で見つかったネズミの絵は、バンクシーが手掛けた作品か未確定ながら、都庁で一般公開すると、延べ約3万5千人以上が訪れた。今回見つかったのは果たして-。塀がある姫路市の一軒家を訪ねた。
「私がスプレーで描いたんです」。家の主である男性(33)がにこやかに応じた。ですよねえ。
バンクシー作品を好む妻(42)に触発され、日曜大工が趣味の男性が「これぐらいできるんやないか」と遊び心で作ってみた。ネット検索したネズミの絵をプリントアウトして切り抜き、コンクリートブロックに紙を張り付けて、スプレーを吹きかけた。男性は「新聞社が取材に来るなんて」と笑みを浮かべた。(山本 晃)