個性光る絵画14点 加東拠点「土の会」作品展

2021/02/25 05:30

会員の力作が並ぶ会場=小野市役所のウェルカムギャラリー

 兵庫県加東市を拠点に活動する絵画教室「土の会」の作品展が、小野市役所(中島町)1階のウェルカムギャラリーで開かれている。風景画や静物画など、個性が光る作品14点が展示されている。3月5日まで。 関連ニュース 明石で新たに14人が新型コロナ感染 兵庫県議会自民分裂へ 離脱する石川県連幹事長に聞く 「知事選対応にのみ異論」 明石で新型コロナ10人感染

 同会は1989年に開設された絵画教室で、加東市文化連盟に所属する。洋画家細川勝さん=西脇市=の指導で、幅広い年代の会員が月4回の創作活動に取り組んでいる。
 加古川市の増田美知子さんは、同市野口町の教信寺にある桜をモチーフにした。こけむした太い古木に美しい花々が咲く様子を、淡い色彩で表現。ほかにも、荒野で風になびくススキや、薄緑が鮮やかなアジサイ、キク、食虫植物を描いた作品が目を引く。
 出品した小野市の冨田美津子さん(82)は「強烈なタッチから柔らかな画風まで、それぞれの思いがこもった作品を見に来てほしい」と呼び掛けている。
 午前8時45分~午後5時15分。入場無料。(杉山雅崇)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ