キッチンカーでナンバーガー販売の田居さん 毎月11日にマルシェ開催
2021/03/11 05:30
キッチンカーを営業しながらマルシェを開く田居史江さん=加西市鶉野町
キッチンカー「Tantra(タントラ)」でナンバーガーなどを販売している兵庫県加西市の田居史江さん(34)が毎月11日、同市鶉野町のドライブイン跡で飲食や雑貨、アクセサリーなどの店が並ぶ「いいもりのマルシェ」を開いている。知人らの協力を得てトラックをキッチンカーに改造し、昨年10月に初めて開催。今月は11日に加え、13、14日にもイベントを開く。
関連ニュース
明石で新たに14人が新型コロナ感染
兵庫県議会自民分裂へ 離脱する石川県連幹事長に聞く 「知事選対応にのみ異論」
明石で新型コロナ10人感染
田居さんは同市出身。市内のインド・ネパール料理店に勤務していた際に、ナンを使ったバーガーの販売を思いついた。
ただ、資金は少なく、自動車販売店の仲介で低価格のトラックを見つけ、3月に栃木県まで受け取りにいって購入。多くの知人にも協力してもらって改造した。6月下旬のイベントに初めて出店。各地でインド製の窯を載せ、タンドリーチキンやソーセージのナンバーガーなどを販売した。
一方、知人が経営していたドライブイン跡は県立フラワーセンター南口に隣接した“一等地”で、借り受けてマルシェを開き始めた。回数を重ねるごとに盛況となり、2月には16店舗が出店し、大勢の来場者でにぎわった。キッチンカーは現在、木-日曜日、ドライブイン跡で営業している。
ドライブインだった建物は「本店」とする計画で、クラウドファンディングを利用する準備を始めた。将来は「温泉リゾート」を造りたいとの夢も抱く。
田居さんはかつて学校に行けなかった時期があったという。「やりたいことをすることで、自分自身も好きになった。自分が頑張ることで、そんなことも知ってほしい」と話す。
マルシェは毎月午前10時から。13、14日は「iiMoriピクニック」として同時刻から開く。(小日向務)