毎月11日「マルシェ」開催 ドライブインを交流拠点に
2021/06/12 05:30
「ドライブインiiMori」の完成イメージ図と田居史江さん=加西市鶉野町
兵庫県加西市鶉野町の「ドライブインiiMori」で毎月11日、飲食や雑貨などの店が並ぶ「いいもりのマルシェ」を開いている田居史江さん(34)が、レストランだった建物を改装するため、クラウドファンディング(CF)で協力を呼び掛けている。イートインや調理用の区画に加え、レンタルスペースを整備し、より多くの人が交流できる地域の拠点を目指す。(小日向務)
関連ニュース
三田ゆかりの酒、こだわりの地元食材…関学大生らが「学生バル」開店
20歳の大学生がハンバーガー店 夢の実現へ第一歩 明石
ドローンパークにマルシェも 明石港東外港地区に新レジャー空間
同ドライブインは、県道沿いにあり、県立フラワーセンターと隣接している。田居さんは、知人たちの協力で改造したキッチンカー「タントラ」で昨年6月からナンバーガーを販売。10月からはレストラン跡を「ドライブインiiMori」とし、マルシェなどを開いている。
キッチンカーでは提供できる量やメニューが限られている上、座って食事ができるスペースも確保しにくいため、建物の改装を決意した。
レンタルスペースは、雑貨やカフェなどの出店ができるようにし、定期的なイベントに加え、日常的な営業もしていく。
田居さんは「活動をしてきた中で、特産品の店だけ、かわいいアクセサリーの店だけを集めた催しなどいろいろなアイデアをもらっている。たくさんの人が集まって、交流できる拠点としたい」とする。
CFは6月30日まで。ナンバーガーの回数券などの返礼品を用意し、大手サイト「キャンプファイヤー」で協力を呼び掛けている。目標額は50万円だが、応募状況によって拡大する。