Javascriptを有効にしてください。 神戸新聞NEXTではコンテンツの表示・ログイン機能などにJavaScriptを使用しています。 問題なくご利用いただくため、設定をご確認いただき、JavaScriptを有効にしてください。
2021 . 1 . 24 ( 日 )
会員登録していただくと紙面や過去記事がご覧いただけます!
アスベスト(石綿)が引き起こすとされるがん、中皮腫による死亡者数はこの二十数年で約3倍になった。都道府県別で見ると、兵庫県、大阪府は突出して多い。中皮腫の中で8割程度を占めるとされる胸膜中皮腫は、予後が悪い。その胸膜中皮腫や肺がんの手術で、世界トップクラスと評価される堺市のベルランド総合病院呼吸器腫瘍外科部長の岡部和倫氏に治療について聞いた。(中部 剛)
■潜伏期間長い石綿原因のがん 治療は摘出手術や化学療法
01/23~01/23