ひょうご経済プラスTOP 経済 おむつ卒業をお手伝い トイレトレーニング商品詰め合わせ ユアサが発売

経済

おむつ卒業をお手伝い トイレトレーニング商品詰め合わせ ユアサが発売

2021.01.23
  • 印刷
排せつ訓練を始める際に必要なグッズが気軽に試せるトイトレセット=西宮市田中町4

排せつ訓練を始める際に必要なグッズが気軽に試せるトイトレセット=西宮市田中町4

 紙卸のユアサ(兵庫県西宮市)は、幼児の排せつ訓練(トイレトレーニング)に使う紙製下着などのセットを発売した。同社が厳選した日用品メーカーの既製品を詰め合わせて提供。これからトイレトレーニングを始めようとする保護者に、試してもらいやすいようにした。(中務庸子)

 セット商品は「トイトレステップ」。排せつ物による不快感を与えて、幼児に失禁したことを伝える紙製パンツなどを詰め合わせた。

 紙製パンツは、ユニ・チャームの「トレパンマン」、P&Gジャパン(神戸市中央区)の「パンパース卒業パンツ」の各2枚。ほかに、布製のトレーニングパンツ、トイレットペーパーを用意した。幼児に達成感を味わってもらえるよう、ご褒美のシールと台紙もある。

 商品の収納ケースは、洋式トイレの便座にまたがる際の補助台などに転用できる。強度を高めて表面をはっ水加工し、虫や花のイラストも入れて親しみやすくした。

 ティッシュやトイレ紙などの衛材用品を扱うユアサは、事業領域を広げようとプライベートブランド(PB)製品の開発に着手。第1弾として、主要メーカーの新生児用の紙おむつセットを昨年夏に発売し、約半年で500個が売れた。育児中の開発担当者から「排せつ訓練にどう取り組めばいいか分からない」との声が出たため、トイトレステップを企画した。

 湯浅賢治事業管理本部長は「幼稚園の入園シーズンを前に発売にこぎ着けた。成長とともに変わる育児の悩みに寄り添いたい」と話している。

 1個1800円(税別)。楽天内のユアサオンラインストア「湯浅紙店」で販売。同社TEL0798・33・4511