ひょうご経済プラスTOP 経済 新聞を仕事に生かす 読解力・文章力・表現力テーマ 企業の若手社員らNIB研修

経済

新聞を仕事に生かす 読解力・文章力・表現力テーマ 企業の若手社員らNIB研修

2022.08.06
  • 印刷
ワークショップに取り組む受講者ら=姫路商工会議所

ワークショップに取り組む受講者ら=姫路商工会議所

 新聞を読み込むことで世の中と自分とをつなぎ、仕事力の向上につなげる神戸新聞社のNIB(Newspaper in Business)研修が兵庫県姫路市下寺町の姫路商工会議所であり、会員企業の若手社員らが受講した。

 「読解力・文章力・表現力」をテーマに約3時間実施。関心のある事柄だけに接する“情報の偏食”に気をつけることや、分かりやすい短文作りについて学んだほか、日頃の時事関心度をチェックするミニテストにも挑戦した。

 実際の記事に自分で見出しをつけたり、気になる記事から自分や仕事との関連性を考察して見えた課題の解決策を発表し合ったりするワークショップにも取り組んだ。

 入社5年目という日鉄スラグ製品広畑事業所営業部の男性(26)は「報告書やメールなど、要点が伝わりやすい文章を書くこつが分かった。仕事に生かしていきたい」と話していた。(冨居雅人)