有馬温泉(神戸市北区)にちなんだ謎を解き明かし、ホテル宿泊券などの賞品を当てる「温泉むすめ 打出の小槌奪還大作戦」が同温泉街で始まった。(金 旻革)
神戸電鉄や同温泉観光協会などの主催。クイズラリーに挑戦し有馬観光を楽しんでもらおうと企画した。
イベントのストーリーには、有馬をはじめ全国の温泉を舞台にしたアニメプロジェクト「温泉むすめ」を活用。どんな願いもかなう「打出の小槌」が何者かに盗まれ、不可解な暗号を示す手紙が残されていた-という設定だ。
参加希望者は同電鉄湊川や鈴蘭台など主要駅で、往復乗車券や温泉街の飲食店で利用できるクーポンなどがセットになった「有馬グルメ&湯けむりチケット」を購入。パンフレットに記載された暗号をねね橋や天神泉源、金の湯、銀の湯の指定4カ所を巡って解読した上、有馬温泉駅にあるヒントから小槌の在りかを突き止める。
賞品はペア宿泊券(1組2人)のほか、有馬ます池の招待券(30人)や、電気三輪車の2時間利用券(5人)など。当選者は抽選で決める。チケットは千円で、乗車券なし(500円)は同温泉観光総合案内所で購入できる。
6月30日まで。問い合わせは同電鉄運輸部TEL078・592・2221
