神戸

  • 印刷
唯一の“スカイブルー”の103系電車=神戸市兵庫区
拡大
唯一の“スカイブルー”の103系電車=神戸市兵庫区
車内の扇風機
拡大
車内の扇風機
トンボ列車の客車にはあふれんばかりの乗客が乗った
拡大
トンボ列車の客車にはあふれんばかりの乗客が乗った
鐘紡前駅の跡地。名残はもうほとんどない=神戸市兵庫区材木町1
拡大
鐘紡前駅の跡地。名残はもうほとんどない=神戸市兵庫区材木町1
船が運河を通る度に橋が上がっていたかつての橋
拡大
船が運河を通る度に橋が上がっていたかつての橋

 JR兵庫-和田岬間を結ぶ、わずか2・7キロの和田岬線。車両のレトロさや、たどってきた歴史、さらには、沿線にある川崎重工業兵庫工場(神戸市兵庫区和田山通2)で生産される新車両のデビュー路線として、全国の「乗り鉄」「撮り鉄」たちの心を捉えてやまない。2回に分け、その魅力を徹底研究する。(杉山雅崇)

 ■唯一のスカイブルー

 JR西日本などによると、同線に使用されている車両「103系」は、旧国鉄時代に製造されたもの。最盛期には、都市部を中心に全国で3千両以上が運行し、同線には1990年代に登場した。

 しかし、現在は、加古川線、播但線、奈良線などの数十両を残すのみ。その中で、「スカイブルー」と称される青色の103系は和田岬線だけだ。乗車時間が3分半しかないためなのか、車内につり革広告は見当たらない。また、今では超レアとなった扇風機も天井に付いていた。

 ■トンボ列車

 103系が導入される以前、和田岬線を走っていたのは、通称“トンボ列車”だ。何両も連なった旧式の客車の前後に、それぞれディーゼル機関車を連結。駅に到着するととんぼ返りで反対方向に出発することから、この名が付いた。

 1990年9月で廃止されることになり、当時の本紙は、運行最終日のイベント「さようならトンボ DC新たなる旅立ち」のにぎわいを伝えている。兵庫駅には全国から引退を惜しむ鉄道ファンら5千人が集結した。

 ■中間駅「鐘紡前」

 兵庫駅から1・6キロの線路脇に、色あせたブロックの痕跡を見つけた。かつてあった中間駅「鐘紡前」の跡地だ。

 1896年、旧鐘紡紡績(現クラシエホールディングス)兵庫工場が操業を開始。鐘紡前はこの工場の従業員らを運ぶため、1912年に開業した。往時は、3千人もの従業員が働いていたという。

 しかし、太平洋戦争末期の神戸空襲で大きな被害を受け、45年5月に閉鎖された。終戦後も再開されることはなく、工場の診療所を前身に設立された神戸百年記念病院だけが付近に残った。

 鐘紡前は終戦後間もなく休止となり、正式に廃止となったのは、終戦から17年たった62年。その後、ホーム部分は阪神・淡路大震災を乗り越えたが、最近になってそれも撤去されてしまった。

 ちなみに同線は、かつて三菱重工業神戸造船所まで延び、その上には神戸市電の跨線橋があった。71年の廃止まで、往時は“東洋一”とも称された路面電車が和田岬線の頭上を往来していたのだ。

 ■日本最古の可動橋

 兵庫運河にかかる全長15・5メートルの「和田旋回橋」は、1899年につくられた日本最古の旋回式可動橋。昔は船が通過するたびに橋が動いていたが、現在は回転部分が固定され、動かなくなっている。

神戸の最新
もっと見る

天気(1月24日)

  • 15℃
  • ---℃
  • 20%

  • 13℃
  • ---℃
  • 50%

  • 15℃
  • ---℃
  • 10%

  • 14℃
  • ---℃
  • 20%

お知らせ