モルモットと乳牛が「ご対面」 六甲山牧場で干支の引き継ぎ式
2020/12/21 05:30
無事に引き継ぎ式を終えたモルモットのうりとジャージー牛のパンケーキ=神戸市灘区六甲山町
 「子(ね)」から「丑(うし)」へ-。年末恒例の干支(えと)の引き継ぎ式が20日、六甲山牧場(神戸市灘区六甲山町)であった。来場者が見守る中、同牧場で飼育するモルモットと乳牛が引き継ぎ証明書に“調印”した。
          
            関連ニュース
            
              体長2・3mの巨大ハモ 仲買人騒然「こんなの初めて」                        
              自分のこと、馬と思ってる? 六甲山牧場のホルスタイン【動画】                        
              「効果すごい」ヤギ2頭でエコ除草 2週間後には…                        
 式には、今年の干支を代表してテンジクネズミ属の一種であるモルモットの「うり」が、来年の干支を代表してジャージー牛の「パンケーキ」が登場。それぞれの名前や原産国などプロフィルが書き込まれた引き継ぎ証明書が用意され、うりは足形で、パンケーキは鼻紋で調印した。最後はハイタッチとばかりに、うりの入ったケージをパンケーキが鼻先で小突き、周囲の来場者から笑みがこぼれた。
 来場者には、うりとパンケーキの写真が入ったオリジナルのポストカードも配られた。家族で訪れた小学2年の男児(7)は「ちゃんと鼻紋が取れてよかった」と安心した様子だった。(伊田雄馬)