神戸市長選<候補者アンケート>(下)久元喜造氏(67)無現=自、立、公、国推薦
2021/10/23 05:30
久元喜造氏
神戸新聞社は31日の神戸市長選投開票を前に、市民生活に直結する施策や市政の重要課題など11項目について、候補者5人にアンケートを実施した。3回に分けて、回答を原則としてそのまま掲載する。
関連ニュース
<2025ひょうご選挙展望>【町長・町議ダブル選】香美、上郡、新温泉、多可
<2025ひょうご選挙展望>【町議選】福崎
<2025ひょうご選挙展望>【町長選】猪名川、佐用、神河
■巨大地震や豪雨災害への備えはどう進める?
千年に1度の津波対策はほぼ完了しており、並行して感染症と両立した避難所運営等、ソフト施策の充実を図ります。また、異常な豪雨に備え、早期の避難誘導を推進するほか、土砂災害への警戒態勢を構築します。
■当選したら必ず取り組む重点施策を三つ挙げると?
○コロナ対策と市民等への活動支援
○中学校給食の全員実施
○都心三宮、駅周辺等のにぎわいづくり
■久元市政は何点?その理由と改善点は?
2期目は、公約以外の政策も含めスピード感をもって実施してきましたが、まだ見違えるような街になったとは言えず、70点。市民参画のもとに、さらにスピードを上げて政策の実現に取り組みます。
■コロナ禍も踏まえて、理想の市長像をどう考える?
市民に寄り添い、市民の声に耳を傾け、社会のために役に立ちたいと考える多くの市民の参画を得て、政策を力強く進めることができる市長。
【特集ページ】神戸市長選2021