酒米「山田錦」動画でPR 誕生秘話など紹介 三木
2021/05/02 05:30
公開されている動画の1シーン=三木市上の丸町
兵庫県三木市は酒米山田錦をPRする動画を作成し、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開を始めた。「うまい酒には訳がある」をテーマに山田錦を支える人に焦点を当て、山田錦誕生秘話や生産地の特徴などを紹介している。
関連ニュース
SNS、自分好みの情報ばかり届く特性 日本での認知度4割弱 日本新聞博物館の元館長・尾高泉さん
Xの名前表示回数、トップと最下位50倍の差 YouTube再生回数は7倍の差 神戸市長選の選挙期間分析
国道250号の播州大橋で車複数台が絡む事故 13人けが、うち1人が意識不明 加古川
近畿経済産業局は昨年10月、2025年大阪・関西万博に向けて集中支援する地域ブランドを10件選定した。補助金や専門家派遣で商品開発や海外展開などを後押しし、世界的な知名度を高めるといい、三木市も「三木の酒米等」としてモデル地域に選ばれていた。
動画はこの一環で制作し、専門家から出た意見を踏まえて企画。5分▽3分▽1分-の3本を用意した。
動画では「山田錦の旨さの秘密」として、栄養豊かな粘土質の土壌、朝夕の寒暖差がある棚田という環境を挙げ、「酒米買うなら『土』見て買え」という言葉を紹介。吉川町山田錦村米部会の五百尾俊宏会長や、酒造会社「稲見酒造」の稲見秀穂さん、和食店「馳走庵(ちそうあん)一献」の田中拓也さんが出演し、生産者、酒造者、料理人の立場から特徴を語る。
動画はユーチューブ市公式チャンネルのほか、日本酒オンラインイベントでも放映を予定している。(篠原拓真)