People People

M's KOBE

海と山に囲まれた港都・神戸。明治期の開港をきっかけに、映画やジャズ、ファッションなど西洋文化をいち早く取り入れ、モダンでハイカラな街として発展してきました。

神戸新聞では2018年7月から市内9区をひと月ずつ訪ね歩く「マンスリー特集」をスタート。これまで紙面掲載された記事を集めました。神戸らしさを象徴する「海(Marine)」「山(Mountain)」「音楽(Music)」「神戸牛(Meat)」「出会い(Meet)」、そして「マンスリー(Monthly)」の頭文字「M」をあしらった、その名も「M's KOBE」。

Kobe
People People People

読者の困りごと、配達員が解決!! 神戸新聞葺合東専売所 2021/01/06

記事

エアコンをクリーニングする葺合東専売所スタッフ=神戸市中央区内

 「新聞配達に来たんじゃないんですか!?」。本紙葺合東専売所(神戸市中央区大日通4)の仕事を密着取材すると、思わず驚きの声が出た。玄関から座敷に上がると、おもむろにエアコンのカバーを開けてクリーニング。「神戸新聞安心サポート」と名付けた、購読者対象のサービスだ。

 スタッフは専門業者から研修を受けており、ハウスクリーニング大手より割安だという。庭の草むしりや墓掃除、外壁塗装にも対応。「毎日家を訪れている配達員なので、安心してもらえる」とアピールする。

 「地域の役に立つことができればと始めた」という町の便利屋の仕事。葺合東と六甲専売所(同市灘区国玉通2)のみのサービスだが、最近は配達エリア外への出張も始め、多いときには週4件の依頼があり好評だ。

 相談や見積もりは無料で過去には遺品整理の手伝いなども。「依頼は基本的に断らないので、気軽に連絡を」と呼び掛ける。購読者以外は別料金で受け付け。

 フリーダイヤル0120・516・518

(坂井萌香)