Loading...

TOP > おでかけトピック > トピック情報
EVENT

<開設記念アンケート>人気スポットベスト10(2)

ツイート facebook シェア Google Plus

更新日:2017年03月21日

 「兵庫おでかけプラス」のアンケートにたくさんのご回答をありがとうございました。今回は、上位5位の発表です。今度のお休みはどこに行こうかな-そんな時の参考にしてくださいね。(10~6位の発表同様、同票で2カ所が3位にランクインしています)

5位:王子動物園(神戸市灘区)


 世代を超えて人気の王子動物園。「何回も行っていますが、全然飽きません」(神戸市中央区)、「かわいいパンダがいることが一番大きな理由」(神戸市中央区)、「パンダに癒される」(神戸市垂水区)など、パンダ目当てにリピートする人が多いようです。阪神・淡路大震災からの復興を願って1998年に始まった「夜桜の通り抜け」も春の恒例行事となりました。

【スポット情報】神戸市立王子動物園


3位:メリケンパーク(神戸市中央区)


 神戸港開港150年目を迎え、再整備が進むメリケンパーク。4月5日のリニューアルオープンも発表されました。「ミナト神戸をそのまま体感できるスポット。ポートタワーからの展望もイチオシです」(神戸市長田区)、「神戸を案内する時には必ず行きます」(神戸市北区)など、神戸の象徴として捉える一方、日常の憩いの場として利用する人も多いようです。「ぶらぶらするのも良し、座って流れる雲を見るのも良し」(相生市)、「のんびり海をながめながら、ご飯を食べたり遊んだりできお気に入り」(明石市)。4月21日には敷地内に西日本最大級のスターバックスがオープンします。

【スポット情報】メリケンパーク


3位:有馬温泉(神戸市北区)


 日本三名泉の一つ、有馬温泉。関西の奥座敷とも呼ばれ、観光客はもちろん地元の人たちも癒やし続けています。「太閤さんの愛したお湯は最高です。春の桜も素晴らしいです」(神戸市北区)、「炭酸泉せんべいや温泉まんじゅうなど、おいしいものもたくさんあります」(神戸市北区)、「昔ながらの小さな商店が立ち並び、ゆっくりのんびり、少し現実逃避してリラックスできます」(西宮市)。また、「『有馬ます池』は子どもも楽しめます」(三田市)と、近くのマス釣り施設を紹介してくださった方も。

【スポット情報】金の湯
【スポット情報】太閤の湯
【スポット情報】銀の湯


2位:兵庫県立美術館(神戸市中央区)


 阪神・淡路大震災からの「文化復興のシンボル」として、2002年に開館した兵庫県立美術館。設計は世界的建築家の安藤忠雄氏です。国内外の著名な芸術家の作品展と約9000点のコレクションが堪能できる国内でも有数の規模を誇ります。「世界的に有名な美術品が見られるのでとても貴重な場所の1つです」(神戸市東灘区)、「ひと月に何回か無料でプロの音楽会が開かれます。すごくレベルが高くて終わった後もしばらく幸せな気分に」(神戸市東灘区)。このほか、「まわりにもBBプラザやゆかりの美術館、王子動物園があり、博物館好きにはたまりません」(明石市)、「隣のJICAの食事もおいしい」(徳島県)など、1日コースで楽しめそうな周辺施設の情報も寄せられました。

【スポット情報】兵庫県立美術館

そして栄えある第1位は↓↓↓


1位:須磨海浜水族園(神戸市須磨区)


 「兵庫おでかけプラス」人気スポットベスト10の第1位は「スマスイ」の愛称で親しまれ、今年開業60年を迎える須磨海浜水族園でした。「子どもの頃に連れて行ってもらっていたのが、恋人と行くようになり、夫婦で行くようになり、そして子どもが出来て家族で行くようになり…行くたびにその時々の事が思い出されて感慨深いです」(神戸市須磨区)、「遠距離で付き合っている人と一緒に、夜の水族館を味わうことができました」(神戸市灘区)など、各世代にさまざまな思い出を残しているようです。

【スポット情報】神戸市立須磨海浜水族園

明日どこ行く?

SEARCH
話題のキーワード |
ページトップへ