Loading...

TOP > おでかけトピック > トピック情報
EVENT

姫路で楽しむ 魅惑のかき氷

ツイート facebook シェア Google Plus

更新日:2017年08月08日

 今年の夏も思った以上の酷暑だ。オーバーヒート寸前の体を冷やすなら、これしかない。兵庫県姫路市内では各所でひと味違ったかき氷が味わえる。こだわりの逸品から、具材がミスマッチに見えながらも意外とイケる一品まで。魅惑のかき氷で暑さを吹き飛ばそう。(夏を乗り切れ取材班)

唯一無二?の意外性 「忍」と「玉子かけ」


唯一無二?の意外性が売りの「玉子かけかき氷」(左)と「忍かき氷」=姫路市本町

唯一無二?の意外性が売りの「玉子かけかき氷」(左)と「忍かき氷」=姫路市本町

 忍装束姿のスタッフが運んできた器に手裏剣が突き刺さる。食べてみるとココア味のクッキー。きな粉と黒蜜のかき氷によく合う。
 カフェは姫路城のお膝元、大手前通り沿いに4年前に開店。時代劇をコンセプトにしたメニューに、外国人観光客も物珍しげにのれんをくぐる。
 「忍かき氷」は昨夏に“参上”。氷の中に白玉とあんこを忍ばせた。今年、目をむく追っ手が現れた。「玉子かけかき氷」だ。
 卵黄がそのまま氷の上にのっている。ところが意外や意外。クリームチーズと特製しょうゆを混ぜると、相性抜群な新感覚を楽しめる。運営会社の平本エリカ社長(53)は「ここだけの味で旅の思い出を」。
 午前10時~午後7時。かき氷は午後2時半から。月曜定休。「忍-」は880円、「玉子かけ-」は1020円。TEL079・226・5277


天然氷でふわふわ「苺のマスカル」


抹茶味のふわふわ氷にご満悦な子どもたち=姫路市白浜町乙

抹茶味のふわふわ氷にご満悦な子どもたち=姫路市白浜町乙

 口当たりはふわふわ。いつの間にか、すーっと溶ける。自然の中でじっくり凍らせた天然氷を使う。かき氷として味わえる店は、姫路市内で他にないだろう。
 山陽電鉄白浜の宮駅近くの商店街に昨夏オープンした。南アルプス・八ケ岳の湧き水を凍らせた氷は、ちりやほこりなどの不純物を丁寧に取り除き、透明度は折り紙付きだ。
 「多くの人にこの衝撃を味わってもらいたい」と加藤健二店長(55)。シロップもこだわり、生フルーツと砂糖だけで手作り。イチゴと泡状のエスプーマをふんだんに盛った「苺のマスカル」は一番の人気だ。
 1時間並んで味わった同市御立東の女性(44)は「口溶けが全然違う! 待ってよかった」。
 午前11時~午後6時。シロップがなくなり次第終了。メニューは約15種類で800円から。不定休。TEL079・245・6699


35年のロングセラー「白くま」


見て楽しい、食べて楽しい迫力満点の「白くま」=姫路市香寺町犬飼

見て楽しい、食べて楽しい迫力満点の「白くま」=姫路市香寺町犬飼

 うわっ。バケツにそそり立つ氷の山。思わず声を上げてしまった。
 高さ約30センチ。ミルク金時の上にたっぷりのホイップクリーム。マンゴーやパイナップルなどのフルーツが氷の中から顔を出す。
 その巨大さから付けた名前は「白くま」。約35年前からのロングセラーだ。
 「昔は飛ぶように売れた」とオーナーの金井美千代さん。店同士で奇抜なメニューを競い合った喫茶店の全盛期。幼い長男がバケツで砂遊びをする姿から夫がひらめいたという。
 注文するのはやはり若い人? 「家族連れもいますよ。1人で平らげる高齢の方も」。夏の看板メニューは末永く愛されている。
 午前7時半~午後9時(土日祝日は午後10時まで)。元日のみ休み。850円(税抜き)で、練乳とイチゴ、抹茶の3種類。9月中旬ごろまで提供する。TEL079・232・6226


甘さ控えめ、だし風味「冷やしみたらし」


甘すぎないもちもち団子と粉雪のような氷が絶妙な「みたらし氷」=姫路市広畑区蒲田5

甘すぎないもちもち団子と粉雪のような氷が絶妙な「みたらし氷」=姫路市広畑区蒲田5

 みたらし団子を氷で食す。甘さ控えめで、ほのかなだしの風味。粉雪のように粒の細かい氷と一緒に口へ運ぶと、スプーンが止まらない。
 百貨店で飲食業や菓子のバイヤーを務めた森雅史社長(46)が、8年前に開業した和菓子店。創業時からの看板メニュー「冷やしみたらし」は、やわらかく仕上げた団子とたれのバランスが好評でリピーターも多い。昨年、かき氷としても提供を始めた。
 「他にはない商品を」と、氷にもこだわる。砂糖と乳脂肪を天然水に混ぜ、舌触りはさらっとふんわり。加古川市から夫婦で訪れた男性(25)は「食べた瞬間に溶ける氷が絶妙な甘さ。団子との相性もいいですね」。
 午前10時~午後6時。かき氷の提供は午前11時~午後5時。無休。540円で本店のみ販売。TEL079・239・1220



明日どこ行く?

SEARCH
話題のキーワード |
ページトップへ