Loading...

TOP > おでかけトピック > トピック情報
EVENT

<ランチどこいこ?>神戸香露うどんめし ビストロ神戸 灘店(神戸市灘区)

ツイート facebook シェア Google Plus

更新日:2018年11月14日

  • ビストロ神戸灘店の牛サイコロステーキ神戸香露うどんめし

 神戸発の新しいご当地グルメを提案したいと考えられた「神戸香露(ころ)うどんめし」。ビストロ神戸の代表の中崎香世さんが、岐阜の「香露うどん」からヒントを得た。香露と呼ばれる、少し甘めで香りのいい濃い味のだしをかけたぶっかけうどんがある。器に残るだしがもったいなくて、最後にごはんを入れて食べている。ならば、最初からうどんや具、ごはんも一緒においしく食べられるものを、と試行錯誤。看板メニューにして、10月にオープンした。
 うどんの長さは50センチ。人気B級グルメ「そばめし」のように、細かく切らずにうどんの存在感を出すのがこだわり。具は温泉卵、天かす、ノリ、ネギ、ゴマ入りがベース(680円)。焼き肉やすき焼きなど牛肉をプラスするメニューは880円から。お薦めの「牛サイコロステーキ神戸香露うどんめし」は980円だ。
 食べ方にもコツがあり、最初は天かすにだしを吸わせてよく混ぜて味をなじませる。それぞれが味を主張し合い、インパクトが出る。センタープラザ地下1階には、ともにオープンした本店がある。(ライター・伊達尚江)

【メモ】神戸市灘区中原通1の6の13。11~19時(ラストオーダー)。不定休。TEL078・802・6060

明日どこ行く?

SEARCH
話題のキーワード
ページトップへ