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 兵庫県三田市の市民アンケートによると、市内で学習塾・進学塾に通う小学生は37%、中学生は62%に上るが、世帯所得が低い子ほど塾に通う割合は少なく、格差も浮き彫りになっている。

 2年前に市が発表した「子育て世帯の経済状況と生活実態に関する調査報告書」。世帯の年収に人数を加味するなどした「等価可処分所得」を高い順から見た中央値は約302万円となり、その半額の約151万円未満の層を「相対的貧困世帯」と分類すると全体の14%を占めた。

 最低所得層で塾に通う小学生は29%を占めるが、中央値を上回る所得の世帯に比べて17ポイント低く、その差は中学生で25ポイントになった。また、最低所得層で塾に通っていない小学生の21%、中学生の37%が、その理由に「通いたいが親にお金などの負担をかけられない」を選んでいた。

 市は対策として、民間の人材や資源も活用し、学校以外の場でも学習支援が必要とする。2019年度の全国学力・学習状況調査で市内小中学校の平均正答率は、全教科で全国平均を上回っている。

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