カラオケを自粛するお地蔵さま マスクの中では秘かに…
2021/07/29 05:30
「平瀬楽器」前にあるマスク姿の地蔵=三田市中央町
「いまさらマスクをした地蔵では記事にならんわな」。北摂総局に赴任した4月、兵庫県三田市中央町の「平瀬楽器」前にあるマスク姿の地蔵を見て思った。
関連ニュース
【初報】コスプレ怪獣、愛らしく 季節ごとに着せ替え
アニメ「日本昔ばなし」で全国区 うつぶせ地蔵の心温まる物語
駅前に「禰豆子」や「カオナシ」出現 話題のマネキンアート、だれが制作?次回作は?
それから4カ月。前を通るたび、地蔵がじっと見つめてくる気が。楽器店の前だから何か言われがあるのでは。思い直し、ネットで調べると…。えっ? お地蔵さん、実はマイク持ってたの!? マスクで隠れていて気付かなかった。
すぐに平瀬楽器を取材した。元々は2010年、隣接するレコード店(18年末に閉店)のシンボルとして登場。「神戸新聞でも紹介されましたよ」とも。
えっ? 確かにその記事はあった。取材前に過去記事は調べたが、「平瀬楽器」で検索したので見つけられなかった。不明を恥じ、精進します。(土井秀人)