東南アジアの三輪タクシー「トゥクトゥク」で旅気分 赤穂で試験運行

2021/10/04 05:30

桃井ミュージアムと無料観光駐車場をつないで試験運行されたトゥクトゥク=赤穂市御崎

 タイなど東南アジアで親しまれる小型三輪タクシー「トゥクトゥク」の試験運行が3日、兵庫県赤穂市御崎の赤穂雲火焼展示館「桃井ミュージアム」であった。近くの観光駐車場との送迎に利用し、今後もイベント時などの臨時運行を検討する。 関連ニュース 日本初の「双子用自転車」 3児のママが発案、商品化 見かけるようになったけど…出合う確率0・5% まだまだ希少な英字入りナンバー 神戸市の貸自転車「コベリン」が宅配で“大車輪” 坂へっちゃら電動のタフさ好評!?

 同ミュージアムが観光名所「きらきら坂」とのアクセスの良さをアピールしようと企画した。長棟光亮支配人は「地元の人にとっても、慣れ親しんだ風景が新しい視点で楽しめそう」と話す。車体は姫路市内の業者からレンタルした。
 発着点の観光駐車場からミュージアムまでの約1キロを無料でピストン運行した。客は最大6人乗ることができ、窓がない車体で潮風を感じながら3分ほどの体験を楽しめる。
 家族で乗車した塩屋小2年の男児(8)は「風が気持ちよくて楽しかった」。男児の母(42)は「コロナ禍で遠くに行けないなか、地元で旅行気分を味わえました」と喜んでいた。(安藤真子)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ