サイレントがんばろう<まる撮り・衆院選4>#私たちの選挙
2021/10/26 15:05
無言で「がんばろう」。支持拡大へ大いに盛り上げたいのだけれど=兵庫県市川町内(画像の一部を加工しています)
とっぷりと日が暮れ、冷たい風が木の葉を巻き上げる。選挙戦が中盤に差し掛かった夜、兵庫県市川町で開かれた個人演説会に一人また一人、背中を丸めた支持者が集まってきた。
関連ニュース
自民、解散備え空白区へ擁立加速 維新地元も、公明選出区は及び腰
林総務相、選挙報告書訂正で陳謝 「秘書が不適切処理」と辞任否定
林総務相、選挙報告書訂正で陳謝 「引き続き職責を果たす」
開会直前。必勝のはちまきを巻いた候補者が慌ただしく到着。朝から分刻みで選挙区を巡った疲れも見せず、壇上へ。
会場はちらほら空席が。「選挙日程が早まり、告知が十分できなかった」。後援会関係者が悔しそうに言った。
演説会の締めは、恒例の「がんばろうコール」だ。新型コロナウイルス禍とあって、普段通りとはいかない。オレンジ色でそろえた男たちが壇上に並び、紙を掲げた。太字でこう書いてある。
「心の中で」
聴衆は静かに3度、拳を突き上げた。(小林良多)
◆
コロナ禍の苦境が続く有権者、支持を求めて駆け回る候補者…。それぞれの衆院選にレンズを向けた。
【特集ページ】衆院選2021