サイレントがんばろう<まる撮り・衆院選4>#私たちの選挙

2021/10/26 15:05

無言で「がんばろう」。支持拡大へ大いに盛り上げたいのだけれど=兵庫県市川町内(画像の一部を加工しています)

 とっぷりと日が暮れ、冷たい風が木の葉を巻き上げる。選挙戦が中盤に差し掛かった夜、兵庫県市川町で開かれた個人演説会に一人また一人、背中を丸めた支持者が集まってきた。 関連ニュース 維新の吉村代表、配信動画で謝罪 演説含み公選法抵触の恐れ 比例45減なら自維が80%占有 近畿は7議席減、共同通信が試算 小沢一郎氏「中道は焼け野原」 衆院選惨敗踏まえ

 開会直前。必勝のはちまきを巻いた候補者が慌ただしく到着。朝から分刻みで選挙区を巡った疲れも見せず、壇上へ。
 会場はちらほら空席が。「選挙日程が早まり、告知が十分できなかった」。後援会関係者が悔しそうに言った。
 演説会の締めは、恒例の「がんばろうコール」だ。新型コロナウイルス禍とあって、普段通りとはいかない。オレンジ色でそろえた男たちが壇上に並び、紙を掲げた。太字でこう書いてある。
 「心の中で」
 聴衆は静かに3度、拳を突き上げた。(小林良多)
     ◆
 コロナ禍の苦境が続く有権者、支持を求めて駆け回る候補者…。それぞれの衆院選にレンズを向けた。

【特集ページ】衆院選2021

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ