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神戸の観光やグルメをPRする「TRY! KOBE」のバナー。全体は日の丸に、真ん中の赤い部分はラグビーボールに見える=神戸市中央区(撮影・鈴木雅之)
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神戸の観光やグルメをPRする「TRY! KOBE」のバナー。全体は日の丸に、真ん中の赤い部分はラグビーボールに見える=神戸市中央区(撮影・鈴木雅之)
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 ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会が日本代表の白星発進で幕を開け、神戸市など全国の開催地で熱気が高まる中、観客らをもてなす飲食店や催しの関係者から「『W杯歓迎』と掲げちゃ駄目って、変では」との声が上がっている。大会名を使いたくても何かと制約が多いという。W杯を盛り上げたいのに、どうして?

 北海道ラグビー協会と北海道新聞は7月、第1回大会から取材を続けるスポーツライター藤島大さん(58)の講演会を札幌市で開いた。タイトルは当初「ワールドカップ日本大会に向けて」だったが、「藤島大さん講演会」に差し替わった。同市のW杯担当者から「『ラグビーW杯』は避けた方がいい」と求められたからだ。藤島さんの著書の宣伝と解釈される恐れがあるという。

 ここまで神経質になるのは、大会資金を拠出するスポンサー企業の権利保護のため、大会名やロゴの無断使用が禁じられているからだ。主催するラグビーワールドカップリミテッドは、ロゴやマスコットなど21件を日本で商標登録。W杯開催地付近の商店街やイベント会場で「ラグビーワールドカップ」と掲げるだけで商標権侵害に当たる可能性がある。

 大会名やロゴの無断使用は「アンブッシュ・マーケティング(不正便乗商法)」と呼ばれ、1984年のロサンゼルス五輪以来、国際スポーツ大会で規制され、強化されてきた。

 こうしたルールについては、実は日本大会の組織委員会内部でも微妙に見解が割れる。法務部は「W杯を関連付けたり、想起させたりする広告・営業活動は該当する」。一方で「大会が盛り上がればスポンサーの利益にもなる」(幹部)と柔軟な声も聞かれる。

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 W杯の開催地では、あの手この手の工夫が見られる。神戸市では、大会名やロゴを使わずにまちの魅力を国内外のラグビーファンにPRしようと、観光やグルメ情報を英語と日本語で紹介するサイトを「TRY! KOBE(トライ! コウベ)」と名付けた。サイトのURLが入った同じデザインのバナーも、神戸・三宮の地下街に掲げる。

 実は、バナーの裏側は公式にW杯をアピールするデザイン。市観光企画課は「試合会場にアクセスする地下鉄海岸線に向かう人にはW杯、観戦後に三宮方面に向かう人には観光やグルメを、それぞれ表裏で誘導したい」と狙いを話す。

 官民でつくる神戸観光局も、大会名などを使わず、ラガーマン精神を想起させるキャッチコピー「One for KOBE KOBE for One(一人は神戸のために 神戸は一人のために)」を考案。おもてなし事業を発信するサイトやチラシに使うが、「2002年のサッカーW杯の時より規制は厳しいようだ」と担当者は漏らす。

 熊本県では、W杯のPRに「くまモン」などご当地キャラを単体では使えず、大会公式マスコット「レンジー」とのセットが必須。W杯には直接触れず、日の丸カラーのジャージー姿やラグビーボールを持ったくまモンのイラストを商品に添えるなど、民間業者が知恵を絞っているという。

 東日本大震災の被災地で唯一2試合を行う岩手県釜石市でも、独自に「釜石ラグビー」のロゴを考案。タオルなどの商品がW杯公式グッズとともに店頭に並ぶ。釜石まちづくり株式会社は「釜石のロゴはW杯終了後も見据えた『ラグビーのまち』としての取り組みにつながる」とした上で「ルールは分かるが、草の根的な活動を進める上で許容範囲が広がれば、より盛り上がるのでは」とする。(北海道新聞、岩手日報、西日本新聞、神戸新聞・石崎勝伸)

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