濃厚接触、同僚ら11人 神戸市2人目の感染者
2020/03/04 21:48
神戸市役所=神戸市中央区
新型コロナウイルスの感染が確認された神戸市在住の40代女性について、同市は4日、発症から医療機関受診までの行動を発表した。症状が出てから約1週間勤務や外出をしていた。市は同僚10人と成人の同居家族1人を濃厚接触者とみている。
関連ニュース
新型コロナ、世界が日本を心配
臨時休校、通学定期券を払い戻し 交通機関各社が特別措置
新型コロナ余波…国内最大級レストランクルーズ船運航のルミナスクルーズが破綻
市によると、女性は2月15、16日、複数の感染者が出ている大阪市のライブハウス「Arc」でコンサートに参加。21日にせきが出始め、いったん収まったが、28日に再びせきなどの症状が出て、その後に発熱。医療機関を受診した。
女性は神戸市内の会社に勤務し、21~28日は鉄道で通勤したり、大阪府内に2度出掛けたりしていた。29日から自宅で療養した。同居家族は3月3日に肺炎などの症状が見られたが、新型コロナウイルスの検査結果は陰性。同僚らには症状は出ていないという。
市は「女性は日ごろからマスクをしていた」などとして鉄道会社名を公表していない。勤務先や関係自治体に連絡したが、鉄道会社には伝えていないという。市は同コンサートに参加した市民に対し症状の有無にかかわらず帰国者・接触者相談センター(TEL078・322・6829)へ連絡するよう呼び掛けている。(石沢菜々子)
【記事特集リンク】新型コロナウイルス