セクハラで男性教諭2人を懲戒処分 兵庫県教委

2020/04/21 23:00

兵庫県庁3号館=神戸市中央区下山手通5

 兵庫県教育委員会は21日、教育実習中の20代の女子学生を抱きしめようとした播磨東地区の小学校に勤務する40代男性教諭を減給10分の1(3カ月)にするなど、セクハラで2件の懲戒処分を発表した。 関連ニュース 男子生徒とわいせつ行為 30代女性高校教諭処分 女子高生「フリーおっぱい」掲げ 通行人に胸触らせ書類送検 高1女子とみだらな行為 母が借金か、65歳男を逮捕

 県教委によると、同教諭は昨年10月19日、教育実習で指導する女子学生を昼食に誘って「僕のことが好きじゃないんですか」と尋ね、同28日には車で食事に連れ出し「ぎゅっとしていいですか」と迫って抱きしめようとしたという。女子学生は拒否し、後日大学に相談して発覚した。
 また、阪神地域の県立高校の50代男性教諭は、昨年11月1~20日に、20代の女性講師をほぼ毎日ドライブや食事に連れ出したといい、減給10分の1(1カ月)とした。「後輩を大事にしていたつもりだった」と話しているという。(井上 駿)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ