宝塚の中学校給食調理員がコロナ感染 学校、給食は通常通り運営
2020/08/28 17:44
宝塚市役所=宝塚市東洋町
兵庫県宝塚市は26日、同市立安倉中学校で勤務する給食調理員の50代女性1人=同市在住=が新型コロナウイルスに感染したと発表した。生徒や教員に濃厚接触者は確認されていない。臨時休校にはせず、給食も通常通り提供する。
関連ニュース
「自粛警察」がバイクにマジックで落書き 所有者の憤りツイートが反響
飛沫感染よける弁当箱開発 折り畳み式紙製シールド付き
閉鎖のビーチに海水浴客絶えず…日曜には250人 警察が注意呼び掛け
女性調理員は20日にのどの痛みと嗅覚異常の症状があったが、21日以降は治まり、現在も無症状という。26日に別居する親族の感染が明らかになり、濃厚接触者に指定され、27日にPCR検査を受けて翌28日に陽性が確定した。
同校の他の調理員3人が濃厚接触者となり、3人はPCR検査を受けた。29日に調理室を消毒する。宝塚市内の市立中学校では今月18日から給食が始まっており、応援態勢を組んで給食の提供を維持する。
市によると、女性調理員の感染状況についての所管は兵庫県となっており、県からの発表は29日以降になるという。市は「公益性が高いという判断で先にお知らせした」と説明した。(大盛周平)
【記事特集リンク】新型コロナウイルス