2、8区除く兵庫全選挙区で擁立意欲 次期衆院選、維新
2020/09/13 16:48
「兵庫維新政治塾」で講演する日本維新の会の馬場伸幸幹事長=神戸市中央区
日本維新の会の馬場伸幸幹事長は13日、神戸市内で開かれた「兵庫維新政治塾」の開講式に出席した。報道各社の取材に対し、次期衆院選の兵庫県内選挙区(全12区)について、公明党の現職が立候補予定の2、8区を除く全選挙区での候補擁立に意欲を示した。
関連ニュース
神戸市長選で維新、現職を支援せず 独自候補を模索、松井代表「相乗りにはくみしない」
兵庫知事当選の斎藤氏、県会の支持わずか4分の1 分裂した自民との協力関係見通せず
政治活動ビラ、法に抵触 兵庫県知事選 斎藤氏支援の確認団体
馬場幹事長は次期総選挙について「(維新の)公認予定者が決定済みの選挙区(1、6、7区)以外にも手を挙げている人がいる。大阪の隣県であり、多くの候補を立てたい」と述べた。
来年に予定される兵庫県知事選、神戸市長選にも「(維新の首長が増えている)関西で基盤をさらに拡大したい」と前向きな姿勢を示した。同知事選には「大阪で進めている政策を理解いただき、有言実行できる人に兵庫のリーダーになってもらいたい」と改めて擁立の意欲を示す一方、選定時期については「相手もある」として明言を避けた。
兵庫維新政治塾は同会兵庫県総支部「兵庫維新の会」が主催。2017年度に続く2期目で、開講式には34人が参加した。(藤井伸哉)