神戸の小学校でクラスター発生 感染者27人に

2020/09/21 17:32

神戸市役所=神戸市中央区

 神戸市は21日午後5時から会見を開き、同日に新型コロナウイルス感染が確認された10代の男女児童20人、学校教職員3人はいずれも市立高津橋小学校(同市西区)の児童・教職員だと明らかにした。同校では20日にも4人の感染が判明しており、感染者は計27人になった。市はクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。 関連ニュース ネット上に実名さらされ、誹謗中傷「父は犯罪者扱いされた」 北播磨総合医療センターの前病院長、公務中に新型コロナ感染で死亡 公務災害に認定 3密避け夜景スポット人気 「掬星台」に車殺到、苦情相次ぐ

 同校では20日に児童2人、教員2人の感染が判明。4人が関係する2クラスの児童と、同校勤務の教職員ら計127人のPCR検査を進めていた。
 20日に陽性となった教員が担任する1クラスと、教職員らの計約90人を検査し、23人の感染が新たに分かった。残りの1クラスの児童を含む約40人は検査中。
 同校は25日まで臨時休校する。また、20日に検査を受けた1クラスの児童には、感染者以外も濃厚接触者として10月2日まで自宅待機を要請する。
【記事特集リンク】新型コロナウイルス
【特集】目で見る兵庫県内の感染状況

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ