兵庫で新たに1人の感染判明 新型コロナ
2020/09/23 20:38
神戸新聞NEXT
兵庫県は23日、県内で新たに1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規感染者が1人になるのは7月13日以来。県内の累計患者数は2616人になった。
関連ニュース
尼崎市で4人感染 新型コロナ
新型コロナ、神戸の小学校でクラスター 児童と教職員計27人感染
3密避け夜景スポット人気 「掬星台」に車殺到、苦情相次ぐ
県によると、この日感染が確認されたのは、伊丹健康福祉事務所管内(伊丹市、川西市、猪名川町)の20代女性。伊丹市は、この女性が市立伊丹病院に勤務する職員と発表した。同市によると、職員は入院病棟の担当で、勤務中はマスクを着けており、濃厚接触者はいないという。同病院は、通常通り診療を続ける。
一方、神戸市は23日、既に感染が確認されていた10代の男性2人が、同じ市立中学校の生徒と明らかにした。2人は別のクラスで、それぞれ別の感染者の濃厚接触者として検査を受け、陽性が判明した。校内に濃厚接触者はいないが、市は健康観察対象者として、2人のクラスメートと、同じ部活動に属する生徒計99人にPCR検査を実施する。
また神戸市などは、感染者として発表済みの50代男性が同市内の福祉サービス事業所職員、40代女性が県立ひょうごこころの医療センター(同市北区)の職員だったと明らかにした。(まとめ・霍見真一郎)
【記事特集リンク】新型コロナウイルス