市立伊丹病院の職員が感染 新型コロナ

2020/09/23 15:15

伊丹市立伊丹病院

 兵庫県伊丹市は23日、市立伊丹病院に勤務する職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。兵庫県が同日、感染者として公表した1人と同一人物。軽症で濃厚接触者はいないという。 関連ニュース 7月13日以来の新たな感染者0人 神戸、新型コロナ 兵庫で新たに1人の感染判明 新型コロナ 新型コロナ、神戸の小学校でクラスター 児童と教職員計27人感染

 同市によると、職員は5階西病棟に勤務。21日にのどの痛みなどを感じてPCR検査を受け、23日に陽性が確定した。職員は勤務時にマスクを着けており、19日の夜勤明け以降は勤務していなかった。現時点で職員や患者に症状のある人はおらず、県は院内に濃厚接触者はいないと判断したという。
 23日に病棟の消毒を行っており、病棟や外来診療は通常通り行う予定。感染した職員と接触のあった入院患者は健康観察をするという。
【記事特集リンク】新型コロナウイルス

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ