新型コロナ 兵庫で新たに18人感染、7人死亡

2021/02/24 21:00

神戸新聞NEXT

 兵庫県は24日、新たに18人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の累計患者数は1万7862人になった。直近1週間の新規感染者数は28・9人で、30人を切るのは昨年11月5日以来という。一方、神戸市で6人、西宮市で1人の死亡が確認され、県内の累計死者は516人になった。 関連ニュース 新型コロナ変異株 兵庫県内の9人が感染 いずれも海外滞在歴なし 緊急事態解除要請 全面解除は「感染者一桁にならないと」兵庫県知事 怖いのは急変、夫婦最後の会話に涙 看護師長が語るコロナ病棟の現状

 新規感染者数は、発表自治体別で、神戸市=4人▽姫路市=5人▽尼崎市=2人▽西宮市=1人▽県所管=6人。
 神戸市で死亡が確認されたのは、いずれも80歳以上で市内在住の男性2人と女性4人。西宮市では、90代男性の死亡が確認された。
 姫路市でこの日感染が確認された5人のうち3人は、クラスター(感染者集団)が発生している高齢者施設の入所者や職員で、同施設の感染者は計26人となった。
 県は緊急事態宣言の解除を国に要請する基準を、(1)直近1週間の新規感染者数が1日平均78人以下(2)重症病床使用率50%未満-の両方が7日間続くこととし、23日に達成して解除を要請した。24日時点でも引き続き両方の基準を満たしている。(まとめ・霍見真一郎)
【特集】目で見る兵庫県内の感染状況

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ