障害者に職員が大声 「虐待でないか」と通報 伊丹市の施設、兵庫県が運営法人に改善命令

2021/08/24 19:56

兵庫県庁=神戸市中央区下山手通5

 施設を利用する障害者に職員が大声を発するなどしていたとして、兵庫県は24日、障害者総合支援法に基づき、同県伊丹市荒牧の「近畿福祉会グループホームHYOGO」を運営する一般社団法人「近畿福祉会」(大阪市)に対し、事業所運営の改善命令を出した。 関連ニュース かつての梅園、面影香る 宝塚市宝梅 着物や書簡…「細雪」の世界に浸る100点 谷崎潤一郎記念館で特別展 住宅街の公園に現れたシカをカメラで確認 ネット張り園外逃走防止へ

 兵庫県によると今春、「施設の職員が障害者に大きな声を出している。虐待ではないか」と通報があり、県が6月に調査。「虐待ではなかった」と判断したが、2年前にも同じ内容の通報があり、改善を勧告していたにもかかわらず、十分な改善策が取られていなかったという。
 県は、障害者へ丁寧に接するなど、従業者に適切な指導をするよう命じたとしている。(西尾和高)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ