ワクチン接種会場で劇薬紛失 アナフィラキシーショック用、アンプル1本 盗難の可能性も
2021/09/04 10:05
神戸新聞NEXT
神戸市は3日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場「キャンパススクエア リバティホール」(神戸市西区学園西町1)で、副反応による急変時対応医薬品「ボスミン」のアンプル1本(内容量1ミリグラム)を紛失したと発表した。
関連ニュース
コロナ感染の教諭出勤 担任クラスの児童2人が陽性
ワクチン「今は打たない」「まだ見送る予定」ママたちが選択する理由 接種をめぐるリアル体験談
怖すぎる?コロナワクチン「接種済みバッヂ」が即完売!35年前の漫画のシーンそのまま利用「予言してた?」
市ワクチン接種対策室によると、ボスミンは複数のアンプルをカートに入れ、接種時間外は施錠できる薬剤室で保管していた。1日夕の接種終了時には10本あったが、2日午前の接種開始前に確認したところ、9本しかなかったという。
ボスミンは接種による重大なアレルギー反応であるアナフィラキシーショックが起きた時に使う。劇薬に指定されており、アンプル1本で3回分に相当する。同室は「盗難の可能性もある」として神戸西署に通報する。(斎藤 誉)
【兵庫のコロナ情報】←最新のコロナニュースはこちら