買い物かご片手に一票<まる撮り・衆院選6>#私たちの選挙

2021/10/28 13:57

フードコートのそばにある期日前投票所で投票用紙に記入する有権者=兵庫県猪名川町白金2、イオンモール猪名川

 買い物かごを持ちながら一票を投じる。「今の年金制度は不安。暮らしやすい社会にしてほしい」と女性は思いを込めた。 関連ニュース 首相進退「本音分からぬ」 自民・斎藤前経産相 「首相は選挙大敗の責任を」 自民・小林氏、重ねて要求 首相進退「自身で決断を」 自民・小林氏、大敗の引責

 買い物客でにぎわう商業施設「イオンモール猪名川」(兵庫県猪名川町白金2)。3階にあるフードコートの前に、衆院選の期日前投票所が設けられている。
 総務省によると、衆院選の投票率は平成の初期まで60~70%台を維持していたが、2012年から50%台の低迷が続く。全国各地の選挙管理委員会は投票率アップに必死だ。
 猪名川町選管は15年の兵庫県議選から、それまで2カ所だった期日前投票所にイオンモール猪名川会場を加えた。17年の前回衆院選では、投票日当日と期日前を合わせた全投票者数の約36%を同会場が占めた。
 町選管は「買い物ついでに入場券がなくても投票できる。足を運んで」と呼び掛ける。(斎藤雅志)

=「#私たちの選挙」シリーズはおわり=

【特集ページ】衆院選2021

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ