自民党兵庫県連が衆院選の総括会議 西村康稔氏「改革も経済成長もやる」

2021/11/21 18:51

衆院選総括を巡り、会議冒頭で発言する西村康稔氏=21日午前、神戸市中央区中山手通5、自民党兵庫県連

 自民党兵庫県連は21日、衆院選の総括会議を神戸市中央区の党県連で開いた。県内小選挙区で2議席を落とし、いずれも比例復活で公示前の10議席を確保した結果を踏まえ、西村康稔・党県連会長は「改革も経済成長もやるという方向性を明確に伝えるべきだ。若手や女性も含め多様な人材も育成したい」と述べた。 関連ニュース 加西市、再生エネルギー浸透へ新会社 太陽光発電所を整備、公共施設手始めに供給目指す 神戸スティーラーズ、応援しよう 県民対象に300円で観戦券販売 1月19日ノエスタ 楽天・小深田「また受賞を」 ソフトバンク育成・津嘉山「プロで頑張る」 神戸国際大付高OB会が激励

 会議は冒頭以外、非公開で実施。終了後に会見した西村氏は、比例復活を含めて9人全員が当選した日本維新の会について「ワンボイスで『身を切る改革』と非常にわかりやすい主張をした」と分析。次の参院選と統一地方選、首長選に向け、「SNSなど広報手段が幅広くなっており、改善すべきは改善したい」と、発信の在り方を課題に挙げた。
 県知事選での県連分裂の影響を問われると、「全員が当選した。それぞれの地域で候補者を応援していただいた」と打ち消した。
 このほか、コロナ禍で休止していた政治塾を再開して人材育成を図り、地方議員との連携も強める方針を示した。(佐藤健介)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ