【速報】明石で新たに44人感染 新型コロナ

2022/01/14 14:40

明石市役所=明石市中崎1

 兵庫県明石市は14日、10歳未満~80代の男女44人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。クラスター(感染者集団)が発生した明石商業高校で、新たに生徒ら6人の感染が判明。また市内の小学校の教員1人の感染が明らかになった。 関連ニュース 地域医療の「最後の砦」率いた信条は? 神戸市立医療センター中央市民病院長・木原康樹さんに聞く<編集委員インタビュー> ゾコーバ「予防投与」を承認へ 新型コロナ発症前に、世界初 【冬の感染症】約6割が「慣れ」を感じている 感染症対策に「疲れ」を感じている人多く

 市によると、軽症37人、無症状が7人。感染が確認された患者の濃厚接触者は19人で、残る25人の感染経路は分かっていない。
 明石商高によると、新たに感染が分かったのは生徒5人と教員1人で、同校での感染者は計11人となった。いずれも同じ部活動に所属し、教員はその顧問だった。新たな濃厚接触者の認定はなく、授業は通常通り行われている。
 市教育委員会によると、教員の感染が分かった小学校では、担任するクラスの全児童を自宅待機とした。濃厚接触者に該当する児童はいないという。
 14日時点で入院患者が30人、宿泊療養者が55人、自宅療養者が65人。入院または宿泊療養を調整中の患者は計16人。
【兵庫のコロナ情報】←最新のコロナニュースはこちら

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ