豊岡演劇祭、2年ぶり開催へ 9月15~25日、チケット販売は7月ごろ

2022/03/16 05:35

神戸新聞NEXT

 豊岡市を中心に毎年開かれる「豊岡演劇祭」の実行委員会は15日の総会で、今年は9月15~25日に実施することを決めた。昨年は新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言発令で中止しており、開催は2年ぶり。 関連ニュース 早朝の競り、漁師の朝ご飯…「早起きツアー」で活気体験 移住希望者にPR 兵庫・香美町と但馬漁協 JR山陰線の和田山ー豊岡間で一時運転見合わせ 雨量が規制値まで上昇 湯村温泉の湯、広島の原爆養護ホームへ 闘病支援、交流30年に

 豊岡演劇祭は2019年のプレ開催をへて、コロナ禍に見舞われた20年は規模を縮小して本格実施。21年は養父市と兵庫県香美町にもエリアを広げ、約50団体が公演する計画だった。今年も同規模で、7月ごろにチケットを販売する予定。
 フェスティバルディレクターで劇作家の平田オリザさんはウクライナ情勢に触れ、「観光とアートは平和構築と密接な関係があり、私たちの国や文化を理解してもらうことは最大の安全保障と言える。平和に貢献するようなフェスティバルを目指したい」と話した。(石川 翠)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ