春の装い、爽やかに 神戸ゆかりのモデル貴島さんらが魅了 神戸、三宮コレクション開幕

2022/03/26 19:30

三宮センター街に特設されたランウエーをモデルが彩った=26日午後、神戸市中央区三宮町1(撮影・坂井萌香)

 春の神戸を彩るファッションショー「神戸コレクション」と「三宮コレクション」が26日、神戸市中央区で開幕した。初日は三宮センター街に設けた全長約40メートルのランウエーを、神戸出身のモデル貴島明日香さん(26)やタレントの山之内すずさん(20)ら約40人が春、夏の服に身を包んで歩き、観衆を魅了した。27日まで。(大島光貴) 関連ニュース 【写真】赤い着物でランウエーに登場した山之内すずさん 【写真】三宮センター街に設けられたランウエーを歩く渡辺美優紀さん 【動画】ランウエー彩る新川優愛、みちょぱ、朝比奈彩ら 神戸コレクション

 神戸コレクションは阪神・淡路大震災後の神戸を元気づけようと2002年に始まった。当初はホール開催だったが、新型コロナウイルス禍によるオンライン配信などを経て21年秋から街頭開催。今回初めて三宮コレクションと同会場で開き、2年ぶりに同センター街にランウエーが復活した。
 貴島さんはベージュのコート、花柄のスカートに、神戸パールのピアスや指輪を着けて登場。「真珠はお母さんが付けるイメージだったけど、若い方にも好かれるデザインが多くあり、おしゃれで使いやすい」。赤い着物で登場した山之内さんは「生まれ育った神戸で、二十歳という記念すべき年に振り袖でランウエーを歩けてすてきな経験になった」と満足そうだった。
 神戸市中央区の女子大学生(19)は「モデルさんを近くで見られて躍動が伝わった。雨だけど爽やかな雰囲気で気分が上がります」と笑顔を見せた。
 27日は、約1万本の花で作ったオブジェが同センター街や旧居留地など5カ所を彩り、午後4時半ごろから無料で持ち帰りできる。同センター街には終日、無料でヘアアレンジなどを楽しめるブースが並ぶ。

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ