乗客106人と運転士が死亡した尼崎JR脱線事故(兵庫県尼崎市)は25日、発生から丸17年となった。新型コロナウイルス感染拡大で中止されていた追悼慰霊式が、現場に整備された施設「祈りの杜」(同市久々知3)で3年ぶりに営まれ、遺族や負傷者らが犠牲者を悼む祈りをささげた。(堀内達成)
式典は2019年、会場を尼崎市内の別の場所から祈りの杜に移して初めて実施したが、20年以降はコロナ禍のため2年連続で中止していた。
祈りの杜は18年、JR西日本が、電車が衝突したマンションや隣接地を買い取り、約7500平方メートルの追悼空間として整備した。マンションは4階部分まで保存され、劣化を防ぐためアーチ状の屋根や壁で覆われている。慰霊碑や犠牲者の名碑なども並ぶ。
事故発生時刻の午前9時18分ごろには、現場付近を列車がゆっくりと通過し、周辺で手を合わせる姿がみられた。
式典では、JR西の長谷川一明社長が「皆さまの夢と希望に満ちた未来を一瞬にして奪ってしまいました。申し訳ございません。私どもとしてこの事故を風化させることはない」などとおわびと追悼の言葉を述べた。
同社によると、遺族側のあいさつは希望者がなく実施しなかった。
式典は一般公開せず、周囲にシートが張られた。現場を訪れたくなかったり、遠方で暮らしていたりする遺族ら向けには、オンラインで配信した。コロナ感染防止対策などで伊丹市内に中継会場も設けた。
JR西は、事故車両の保存施設の新設工事を年内にも大阪府吹田市の社員研修センター内で開始し、24年秋ごろ整備する方針を示している。社員教育などが目的で、現時点で一般公開の予定はないが、遺族らからは「現場で保存すべき」「一般公開して」などの声も上がっているという。
【尼崎JR脱線事故】2005年4月25日午前9時18分ごろ、尼崎市のJR宝塚線塚口-尼崎間で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成)が脱線し、線路脇のマンションに激突、乗客106人と運転士が死亡、493人が重軽傷(神戸地検調べ)を負った。JR西日本の山崎正夫元社長が業務上過失致死傷罪で在宅起訴され、井手正敬(まさたか)元会長ら歴代3社長も同罪で強制起訴されたが、無罪判決が確定した。
【特集】尼崎JR脱線事故

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