コロナ禍でキャバ嬢失職 シングルマザーの生きざま描く 尼崎舞台のNHK夜ドラ、8月放送開始

2022/05/10 16:00

キムラ緑子(NHK提供)

 兵庫県尼崎市などが舞台のドラマ「あなたのブツが、ここに」がNHK総合で8月に始まる。新型コロナウイルス禍でキャバクラ嬢から宅配ドライバーに転身した、シングルマザーの生きざまを描く。NHKが新設した「夜ドラ」枠(毎週月~木曜午後10時45分~11時)で22日から6週にわたり放送される。(藤森恵一郎) 関連ニュース JR西、明石の新幹線車両基地の整備を断念「コロナ禍前の利用水準に戻らず」 市に伝達 コロナ禍に子猫をお迎え 警戒心が強く抱っこが苦手→ゴロゴロとリラックスする姿に家族みんなが癒される お食事処、福助グループの本店復活 コロナ禍閉店から4年ぶり 十割そばを軸にランチに力点


 主人公は、10歳の娘と尼崎市で暮らす山崎亜子(29)。機転とハイテンショントークを武器にキャバ嬢をしていたが、コロナ禍で生活は激変し、失職してしまう。頼みの綱は、ネット通販の急拡大を背景に需要が増えている宅配ドライバーへの転職だった。どこか投げやりだった亜子が、困難に立ち向かう中で、自分の人生を肯定できるようになっていく。
 NHKドラマ初主演の俳優、仁村紗和が演じる。「基本的に明るく人当たりの良い人ですが、その分暗い部分も持ち合わせているアンバランスな女性」と人物像を紹介。「見ていて励まされたり、おもろくて笑ったり、心温まる時間になるよう、心込めて作らせていただきます」と意気込む。
 亜子の母、美里役は洲本市出身の俳優、キムラ緑子。「台本は、コロナ禍の中で生きていく身近なつらさ、しんどさがいろんな角度から描かれていて、とても共感ができる」という。「今の時代にどう生きていくのか、大変なときにどう一歩踏み出していくのか、そして子どもたちに何を伝えていけばよいのか、考えさせられるドラマ」とコメントを寄せた。
 他に、亜子に憧れるドライバー役には関西ジャニーズJr.「Aぇ!group」の佐野晶哉(まさや)(兵庫県出身)、亜子の娘役には、NHK連続テレビ小説「おちょやん」でヒロインの少女時代を演じた毎田暖乃(まいだのの)。
     □     □
 尼崎を舞台にしたドラマが近年、相次いでいる。サンテレビは昨年4月から、架空の風俗店を題材にした「惑星スミスでネイキッドランチを」を放送し、神戸ゆかりの佐藤江梨子がクールな女王様役を演じた。
 ABCテレビは同10月から、刑務所出所後の元ヤクザを描いた「ムショぼけ」を放送。原作は尼崎出身の元暴力団幹部・沖田臥竜(がりょう)氏の実体験が基の同名小説で、沖田氏はドラマ監修も務めた。いずれのドラマも、尼崎の商店街などでロケが行われた。

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ