「弘前のねぷた」神戸ハーバーランド岸壁にお目見え ミナトの夜彩る武者勇姿
2022/06/03 21:10
神戸港の夜景をバックに、雄姿を披露した「弘前のねぷた」=3日夜、神戸市中央区東川崎町1(撮影・吉田敦史)
 国の重要無形民俗文化財に指定されている青森県弘前市の「弘前のねぷた」をPRする催しが3日、神戸ハーバーランド(神戸市中央区)のモザイク前岸壁で始まり、扇形に装飾された高さ約8メートルの大型灯籠「ねぷた」がお目見えした。
          
            関連ニュース
            
              遊びに、文化に、食に充実 神戸の臨海部、ウオーターフロントエリアで進む再開発                        
              「太平洋の白鳥」「海の貴婦人」希少な2ショット 日本丸と海王丸が神戸港でライトアップ                        
              衝撃走る!なぜ神戸に? 海外からの“珍客”高校生ら発見                        
 フジドリームエアラインズが2020年に神戸-青森線を就航させたことを受け、関西から観光客を呼び込もうと弘前市が企画した。
 一帯には笛やかねに合わせて「ヤーヤドー」と独特の掛け声が響き、日が暮れると神戸港をバックに勇壮な武者姿が浮かび上がった。5日まで。(竜門和諒)