有馬温泉街に夏の風物詩 涼風ビアガーデン始まる 芸妓衆の演舞も
2022/08/01 12:11
川辺で涼みながら楽しむ芸妓の踊り。関西の奥座敷ならではのもてなし=神戸市北区有馬町
神戸市北区の有馬温泉街で、夏の風物詩「有馬涼風ビアガーデン」が始まり、芸妓衆が気品ある演舞で観光客らを出迎えている。
関連ニュース
「世界でも極めて珍しいタイプの温泉」 京阪神からアクセス良し、丹波地域の「湯」から見えた意外な事実
中学正門前に「金泉」? 有馬温泉の近く「有野北」 ザバサバあふれる赤褐色の水 「冷鉱泉」では…
続々再開、進化するビアガーデン トレンドは「都心でアウトドア気分」
阪神・淡路大震災の直後、復興を目指して「涼風川座敷」が始まり、一昨年から名称を変更した。
ねね橋下の親水広場に屋台が並び、せせらぎを傍らに食事を楽しむ。ステージでは芸妓衆が踊りを披露するほか、日替わりでコンサートなどがある。
昨年は新型コロナウイルス禍で、開始から11日で中断した。今年も感染が急拡大しているが、芸妓を束ねる有馬検番の一七四さんは「精いっぱいおもてなししたい」と話している。
21日まで。午後6時半~10時。入場無料。名物すき焼きなどは要予約。有馬温泉観光総合案内所TEL078・904・0708
(小林良多)