「アプリ会員になれば何もしなくても収入」トラブル1300件超 マルチ商法の事業者処分 兵庫県
2022/08/26 20:42
兵庫県庁=神戸市中央区下山手通5
「アプリの会員になれば何もしなくても収入が得られる」などとうたい、高額な登録費用を支払わせる連鎖販売取引(マルチ商法)を行ったとして、兵庫県は26日、特定商取引法に基づき、複合サービス会社「ライフコンシェルジュ」(東京都)に新規勧誘など一部の業務停止を命じた。期間は27日から6カ月間。
関連ニュース
維新、伊東衆院議員を厳重注意 マルチ商法企業で講演
偽FXサイトに誘導する国際ロマンス詐欺 新手の手口に元アイドル平松弁護士が注意喚起
“詐欺”現場に遭遇、未然に防いだ記者が体験語る「ポイントは否定しない」
岡本公功代表取締役に対してはマルチ商法に関わる業務禁止を命じた。県によると、同社はアプリを開発する名目で出資を求め、「初期投資だけで月数十万円の配当がある。1口9万9千円で最高5口まで入れる」「誰かを誘ってもお金が入る」と確実に利益が出ると誤解させるなど、不当な勧誘や契約を行った。
同社を巡る消費者トラブルは2018~21年度の4年間で全都道府県から計1315件寄せられ、うち兵庫県では全国最多の188件の相談があったという。同様のトラブルの相談は消費者ホットライン(188)まで。(金 旻革)